上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

京東PLUSで爱奇艺

中国で生活をしていく上で、僕は京東というECのプラットフォームを好んで使ってるんですけど、配送も早いし、何より見ていて面白いんですよね。中国のネット販売は消費者を買いたい気持ちにさせるのが上手いなあと感じてます。

 

そうした中で会社の人に勧められたのが、京東PLUS。要は会費を払って京東のVIP会員になるということなんですが、これが大変おススメなのですよ。

 

f:id:chanmanao:20190215234117p:image

京東のトップページに表示されてます。

 

京東PLUSの会員になるには178元/年の会費を払う必要があるんですが、現在は30日分がおまけでついてくるので、実質1年1ヶ月の期間において、様々な特典を享受することができるのです。例えば、

 

・京豆(買い物ごとに溜まるポイント)10倍

・運送料360元分(30元/月)の券

・毎月の割引券(●●元以上の買い物時に××元充当できるなど)

・日常生活での優待(レストラン等リアル店舗の割引券や、無料の高鉄高速抢票/回数制限あり)

・爱奇艺(動画サイト)のVIP会員カード

 

などなど様々な優待があり、非常におトクであると言える次第です。

 

f:id:chanmanao:20190215234310j:image

おまけにPLUS会員になったことによるメリット(節約金額)を常時確認できる点も中国らしいというか、普通に面白い。僕の場合は現時点で241.8元の節約になっていて、理屈上は既に元がとれている計算です。ネット通販については、基本的に天猫(TMALL)と併用してるのですが、今後京東寄りになっていくのは間違いない気がします。

 

f:id:chanmanao:20190216002751j:image

また、せっかく爱奇艺のVIP会員カードをもらうことができたので、良い機会と思い久々に中華ドラマを見始めることとしました。

 

f:id:chanmanao:20190216004413j:image

◾️魔都风云

 

「13億人の妹」と称せられる(wikiに書いてあった)周冬雨が出てるドラマで、全50話あります。毎度毎度思いますが、中国のドラマは果てしなく長いのですよね。

 

あらすじは割愛しますが、ロマンスあり、中国マフィアの抗争あり、アクションあり、抗日ありと盛りだくさんの内容でとても面白く、ハマっております。版権の制約から中国国内でしか見ることが出来ないため、春節で日本に帰国してた時は続きが気になってしまい、わざわざ壁の中に入るためのVPNアプリを落として、夜な夜な子供が寝た後に見たりもしてました。ちなみに、上述のVPNをダウンロードした点について、妻は完全に呆れていた様子です。

 

f:id:chanmanao:20190216005811j:image

とりあえず現時点で23話まで見終わった状態なのですが、まだ折り返し地点にすら到達していないという事実に愕然としています。どう引っ張れば残り27話もあるのかと想像すると、俄然興味が湧いてくるというもので、当分の間は楽しめそうです。