上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オバマ広場壊滅

古北近辺の日本人で、お世話にならなかった人はいないだろうと思われるオバマ広場こと嘉顿广场。なぜオバマという通称なのかは存じませんが、ここのところテナントとして入っていた飲食店が、どんどんクローズしてきてはいました。が、 いよいよ終わりが近づ…

貴州省・重慶旅行1日目② 貴陽の高崎山こと黔灵山公园

貴陽空港からエアポートバスに乗り、30分程度で貴陽火車駅に到着しました。 貴陽火車駅。天気が悪い。とりあえず朝ごはんが機内食の美味しくはないお粥のみだったため、まずは駅前のローカル飯屋で腹ごしらえします。 色々とメニューはあるものの、イマイチ…

貴州省・重慶旅行1日目① 貴陽でくまモンの歓迎を受ける

中秋節の2泊3日で、貴州省ならびに重慶へと遊びに行ってきました。一番の目的地は、アジア最大の滝と謳われる「黄果樹大瀑布」です。 そもそも貴州省とはどこぞや、という話をしますと、四方を四川・雲南・湖南・重慶・広西といった各省・市・自治区に囲まれ…

中国 旅行スタイルの進化

中秋节快乐! 現在、祝日の少ない中国における貴重な三連休を迎えておりますが、僕自身はというと、この貴重な時間を使ってまた旅行をしてまして、現在は貴州省の貴陽から重慶に移動しているところです。旅行の内容自体は後日書こうと思いますが、今回は旅行…

湖北省旅行3日目② 若かりし孫文

長江で泳ぐ人々に軽く衝撃を受けたところで、個人的には何となくやり切った感もあり、武漢駅へ引き返すことにしました。 長江、再见! 武漢駅に戻るための地下鉄最寄駅(4号線首义路)まではバスに乗ります。 首义路駅近くには「泛悦汇」というちょっとお洒落…

湖北省旅行3日目① 黄鶴楼から長江を望む

中国三大名楼と呼ばれるのが、湖南省の岳陽楼、江西省の滕王閣、そして湖北省は武漢にある黄鶴楼です。黄鶴楼は武漢市内では随一の観光名所であり、外すことは罷りならん、などということは全くないものの、せっかく武漢に来ているので、訪ねてみることにし…

ジブリと吉卜力

しばしば書いていますが、娘3歳はディズニーに大ハマりをしており、ことあるごとに上海ディズニーへ連れていってくれとおねだりをしてきます。 と同時に、実はジブリフリークたる片鱗も見せつつあり、「となりのトトロ」や「崖の上のポニョ」などを好んで鑑…

上海への帰路

今日上海に帰るのですが、色々憂鬱すぎて(仕事方面)心が折れそうです。怒涛のようにメールが来ていたのは確認していたものの、見て見ぬ振りをしてきた先送り精神のツケが確実に今晩・明日で発現されます。 今回は夏休みということもあり、一週間もお休みを戴…

湖北省旅行2日目④ 赤壁のパン屋で感動

赤壁古戦場観光を終えて、バスにて赤壁镇まで戻ってきました。 武漢戻りの高铁まではしばらく時間があったため、市内散策がてら城西停车场→赤壁北駅まで1時間程かけて、歩きで戻ります。 ただ、時間が中途半端だったのか、途中立ち寄った市場は全然賑わって…

二郎三田本店

僕の勤務先では、年に1回だけ会社負担で日本に帰ってokとの制度がありまして、今回はこの権利を使って一時帰国をしています。 会社負担の一時帰国時には、本社に寄っての挨拶回り+仲良しの方々と食事をしたいといった事情があるため、1日だけ家族とは完全な…

湖北省旅行2日目③ 赤壁摩崖石刻

赤壁古戦場で楽しみにしていた二箇所の内、「周瑜像」がガッカリスポットだったというのは前回書いた通りですが、もう一箇所はこれぞ赤壁!とも言うべき赤壁古戦場のハイライト、「赤壁摩崖石刻」です。 長江沿いの「赤壁」と赤い二文字が刻まれている岩壁で…

湖北省旅行2日目② 三国志テーマパーク

城西停车场から赤壁古戦場へと向かうバスの旅にて、隣の痰吐きオヤジに辛抱すること1時間、ようやく目的地へ到着しました。 赤壁古戦場のバス発着場。若干の終末感が漂っています。 標識が出ているため、古戦場の場自体は分かりやすいです。 ただし、なんと…

9月も上海ディズニー

家族が一旦上海に帰ってきていたので、どこか行きたいとこある?と聞いたところ、即答(by娘)で「上海ディズニー」とのことだったため、先週の「ぼっちでディズニー」に引き続きトライしてきました。 chanmanao.hatenablog.com 8月(2回行った)はとにかく悲惨…

久々に一時帰国

遅い夏休みで一時帰国します!8ヶ月ぶりの日本なので、興奮を抑えきれません! 虹橋のラウンジで娘がモリモリと麺とスイカを食べているのを横目に、僕自身は日本に着いたらセブンイレブンのおにぎりを食べるのが当面の楽しみです。 ではでは。

湖北省旅行2日目① 赤壁古戦場へ

2日目は湖北省旅行のメイン目的地たる赤壁へ向かいます。 一口に赤壁といっても赤壁市自体は小さくもなんともなく、中でも三国志関係の観光をする場合は「赤壁古戦場」まで行く必要がありますが、この赤壁古戦場までの行き方として、武漢から高铁とバスを乗…

湖北省旅行1日目 武漢で民泊体験

興奮冷めやらぬ安徽省旅行の余韻に浸りつつ、その翌週末には湖北省をふらりと一人旅してきました。主要目的地は三国志でおなじみの「赤壁」です。 赤壁といえば・・・の名シーン。 今回も金曜日に会社を男らしく早退し、上海虹橋駅に向かいます。 上海虹橋駅…