上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

久々にピーチ

娘の幼稚園運動会を応援すべく、深夜便で日本に帰ってきました。フライトは順調で、おまけに荷物の預け入れもなく、リュック1個のみと身軽だったこともあり、なんなら着陸から20分程度で羽田を後にすることができた次第です。

 

f:id:chanmanao:20181013010145j:image

浦東空港2タミのパンダ。四つ葉のクローバーがワンポイント。可愛くはない。

 

f:id:chanmanao:20181013013105j:image

今回はピーチに乗りました。

 

ピーチの深夜便は早朝5時に羽田着のため、時間の有効活用という点で考えると、めちゃくちゃ便利(身体はきつい)。そして何より、やはり安いんですよね。

 

初めてピーチに乗ったのは去年のことになるのですが、その時は浦東⇔羽田往復でなんと約15,000円でした。上海日本往復のフライトで、これより安い飛行機には未だ巡り合ったことがありません。今回はここまで安くないですが、それでも仕事が休めないタイミングで、土曜朝一には日本にいる必要があり、かつプライベートで帰国するといった場合には重宝します。

 

日曜の昼過ぎ便(今回も春秋航空/茨城空港)で上海に戻らなければいけないので、実質1日半の滞在ですが、何よりまずは天気が持ちそうで安心しました。運動会が雨天延期になってしまうと、せっかく日本に帰ってきたにも関わらず参加できないなど、なかなか悲惨きわまりないこともあり、この一週間は仕事中に極めて真面目な顔をしながら天気チェックしまくってましたからね。いやー、よかったよかった。

 

f:id:chanmanao:20181013055230j:image

とりあえず現在は大門におります。週末の早朝といえども、結構人はいるもんですね。

 

ではでは。