上海駐在員の中国一周日記

上海駐在中のサラリーマンが、週末使って主に中国国内を旅行してます。日常生活の備忘も適当に書いてます。

幼稚園入園・託児所卒園

娘、幼稚園に入園しました。

 

f:id:chanmanao:20180414223150j:image

f:id:chanmanao:20180414223849j:image

通う幼稚園はインターの日本部のため、日本の幼稚園とあまり変わりありませんが、校舎自体は国際部の幼稚園・小学校・中学校など一緒のため、校庭で欧米系・アジア系問わずにたくさん学生がバスケやらサッカーをやっていて、さながらアメリカのスクールドラマ的な様相です。

 

慣れない環境だからか、娘は顔が固まってるようにも見えましたが、ゆっくり徐々に慣れて、楽しんでもらえたらいいなと思います。(僕自身も小さい頃は相当人見知りだったみたいで、実は自分自身の中で一番古い記憶というのも、泣きながら幼稚園に連れてかれたということであり…)

 

そして、通っていた託児所では卒園式がありました。中国語で保育をしてるということから、気がつけば中国語の歌を歌えるようになっていたり、いちご狩りや餅つき、運動会など沢山の行事もやってくれ、本当に良かったです。子供もとても楽しそうでした。卒園式というのは別れの要素が入るからか、なんだか非常にぐっときました。

 

恭喜毕业了托儿所,恭喜入学了幼儿园。以后也继续努力,加油吧!娘よ、おめでとう!